スキンケアはほとんどしていません。

スキンケアを行いすぎてニキビが増えたり肌がカサカサになった友人がいます。その友人は忙しすぎる時期に、スキンケアとして顔を洗ったりたっぷり時間をかけて保湿したり出来なくなりました。しかしなぜか困っていたニキビが手入れ時間が短くなった途端引いて綺麗になりました。ストレスで肌質の変化とも考えられますが、スキンケアをあまりしない私はニキビで困ったことはほとんどないので、触りすぎないことも大事なのかなと思いました。

とある美容の業者から美顔器を勧められ、それを5分当てると毛穴がキュッとして良かったです。でも、お金も時間も、美顔器台も大きくて場所も結構取るなと思いました。お風呂で蒸しタオルとある水での引き締めをした時も同じくらいすっきり感があるので、将来は美顔器なども使用していいかと思いましたが、今はまだ早いかなと思いました。


自分のお肌に合ったスキンケアが大切!

私は、乾燥肌・敏感肌・なおかつアレルギー性皮膚炎も持っています。

そのため、毎日のスキンケアは欠かせませんし、

皮膚科にも通っています。

以前は、アレルギーで腕や首が痒くて掻いてしまい、傷だらけでした。

その上、その不衛生な手であらゆる場所(足や背中など)を掻いてしまい、

とびひになってしまい、あちこちが傷だらけでした。

唯一、顔だけは綺麗で傷もなく、また思春期ににきびが出来ることも

ありませんでした。

なので、体はステロイドの軟膏や皮膚科で処方された保湿クリームを

塗っていました。

ストレスですぐに荒れてしまうのもあり、なかなか治りませんが、

現在は落ち着いています。

かと思ったら最近、今度は顔が真っ赤になり荒れてしまいました。

目の上や、鼻・口周りが赤くぶつぶつしてしまいました。

乾燥しているからだと思い、化粧水、保湿クリームを塗っていたのですが、

治らず逆に悪化・・・。ずっと理由が分からず落ち込んでいました。

しかし、母から「化粧水や乳液をまずは3日やめてみなさい。」と

言われました。

私は過度に乾燥を恐れるあまり、肌の自己再生機能が低下して、

肌が逆に化粧品のせいで炎症を起こしていた模様でした。

3日何もつけず、皮膚科で処方されているステロイドの

入っていない軟膏だけで過ごしました。

すると、本当に少しずつ炎症が治まり、赤みも消えていきました!

ファンデーションも塗るのが怖かったので、化粧下地に日焼け止め、

どうしても赤みが目立つところだけコンシーラー、その上からベビーパウダーで

化粧をしなければ行けない日は過ごしていました。

すると、今ではだんだん落ち着いてきています。

皮膚科の先生からも、化粧もしてよいといわれたので

ファンデーションもしています。

スキンケアとは少しかけ離れてしまったかも知れませんが、

朝、夜の洗顔、化粧水や乳液もプチプラだからとか、コラム等でおススメだからとか

そういったことで惑わされず、きちんと自分のお肌に合ったものを使うことを

とてもおすすめします。

人それぞれ、お肌の質や調子も違うので、成分等を見極めて基礎化粧品、お化粧品は

選んで欲しいな、と自身の体験を通して感じました。


私のはまった夏のスキンケア

日焼けに対するスキンケアを心掛けています。

日焼けしたと思った日には、冷蔵庫で保管してる大容量サイズで肌に低刺激なハトムギ化粧水を使用してます。

たまに糖分の入ってない炭酸水をパック代わりに使用したりしてます。

炭酸水が肌にいい事は、行きつけの美容室でクチコミで聞いたのですが、本当にすっきりとして気持ちもよく、おすすめします。

紫外線対策は、夏場は特に気をつけてますが、最近はUVカット効果のあるカーディガンなどが市販や通販などでも気軽に購入出来ますので、おすすめです。


何もしないスキンケアの方が合っています。

どんなスキンケア用品を使っても合わなくなるくらい敏感肌になってしまいました。敏感肌用のスキンケア用品を使っても、ニキビが出来てしまい訳が分からなくなってしまいました。どうしたらよいのか書店で調べてみると、何も塗らない方法があることを知りました。

日焼け止めを塗った日などは、普通の石鹸で洗顔をするだけです。

何も塗らないので初めは乾燥したり、不安になりましたが一年以上たった今では、乾燥することもなくなり肌の調子が良くなりました。


高ければいいって訳ではない

以前はサロンで購入した化粧水などでスキンケアを行っていました。

時間をかけて何種類もの美容液などを使って念入りに。

もちろん値段もそれなりなので肌の調子も悪くなることはありませんでしたし、メイクののりも良かったです。

しかし生活スタイルが変わって、サロンに通うことも化粧品を購入することも無くなり今ではドラッグストアーで売っているコスパ抜群の化粧水とクリームのみ。

しかも短時間でパパっとケアして終了。

ですが特に肌の調子が悪くなることもなく、メイクののりも普通。全然問題なく過ごしています。

このことから、ただ高いものを使えばいいってことでもないんだなと思いました。

大事なのは毎日きちんとケアすることなんだなと。

これからもコスパ重視のお手入れですがしっかり続けていこうと思います。

鼻の毛穴の黒ずみ対策!毛穴汚れをきれいに取る究極の方法|鼻の角栓取り方講座hk06
http://xn--hk06-4c4cmg034w7csoro6qfdp2i6hdov0g.com/

鼻の黒ずみが気になったらこちらのサイトへ!
簡単なケア方法などお役立ち情報が掲載されています。